総合治療院シナケア
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2018.06.01女性に大切な食材のお話

6月に入りました

こんにちは!

じわりじわりと、梅雨入りが近づいてきましたね。

とはいえ、今日から週明けまでは晴れそうです♬

週末は、お出かけのご予定ありますか?

日焼け対策や、熱中症対策、そろそろ本腰いれて始めてくださいね(^o^)丿

 

さてさて、先週は女性ホルモンについてお話しました。

今日はその続き、「女性にとって大切な食材」についてお話しようかなと思います。

とはいえ、女性だけでなく、老若男女すべての方にとって大切な食材にフォーカスを当てていますので、ぜひ読んでくださいね♪

毎度ながら、ちょっと長文です…ごめんなさーい(/ω\)‼

 

ピックアップする食材は「脂質」と「たんぱく質」です!

 

さて、突然ですが、女性ホルモンは何から合成されているかご存知ですか?

実は、女性ホルモンは性ステロイドホルモンといって、“コレステロール”から合成されるホルモンなんです。

その点から、ひとつめの大切な栄養素として「脂質」をご提案したいと思います

とはいえ、脂質にもいろいろな種類がありますよね~。

 

おすすめの「脂質」の食材

で!おすすめ食材は、オリーブオイル、ごま油、亜麻仁油、大豆、大豆製品、クルミなどナッツ類、種子、アボカド、また鮭やニシンなど脂肪分が多い冷水魚、です^^

好きな食材はありそうですか?

これらには何が含まれているかというと「不飽和脂肪酸」と呼ばれる脂質です。

 

これらは、妊娠を希望する女性にとっても大切ですし、心臓疾患や動脈疾患の予防にもなりますので、すべての世代の方におススメの食材です。

 

逆に気を付けていただきたい脂質もお伝えしておきますね。

それは「トランス脂肪酸」です。

具体的には、マーガリンやショートニング、それが含まれた食品、多くのファーストフードに含まれています。

思った以上に私たちの生活の傍にこのトランス脂肪酸はあります。摂取をゼロにすることはなかなか難しいかもしれませんが、気をつけてみるだけでも随分違います。

この「トランス脂肪酸」は、そのほとんどが工場で生産されています。妊活、心臓や動脈に悪影響を及ぼすと言われています。

 

 

次は「たんぱく質」のちから

上記で紹介した「不飽和脂肪酸」の食材には、「たんぱく質」のものも多く含まれていますよね。

とても大切な栄養素のふたつめとして、この「たんぱく質」をご提案します!

肌も髪もたんぱく質からできていますし、免疫システムや体内の様々なものがこれからできています。もちろん、エネルギーとして体内で使われます。

さらに、たんぱく質はエネルギーになるだけではなく、消化吸収のよい炭水化物の代わりにタンパク質の摂取量を増やせば、高血圧や心臓病、ある種のがんなどの予防にひと役買ってくれるといわれています。

 

たんぱく質といえば、肉類、魚類、豆類、卵、ナッツ類など…と様々なものに含まれています。

近年、熟成肉がブームになったり赤身の肉を食べられるお店が増えて、テレビで取り上げられていることが多いですよね。私もちゃっかりそこに乗っかって、赤身のお肉が好きになりました(笑)

ただ、健康や妊活を考えた時に、動物性たんぱく質に比べて“お魚や植物性たんぱく質”をより多く摂ることをおすすめしたいのです。

偏ってお肉ばかり、お魚ばかり、お豆ばかり…になるのではなく、お肉も、お魚も、お豆も…と様々な食材からたんぱく質を摂ることで、より質の高い栄養を摂取するために

 

「できるだけ色んな食材からたんぱく質を摂る」

これをご提案します♬

 

 

…という風に、今日は2つの栄養素についてお話しましたが、他にも、炭水化物やビタミンなど、私たちにとってとても大切な栄養素はまだまだあります~。

それらの話はまた後ほど(^_-)

 

があれこれ考えすぎると、正直、毎日食事を準備する方にはツライところもありますよね(;^_^A

できるところからぼちぼちと、がとても大切です。

手を抜いても良いです、頑張らない日々があってもいいです。

美味しいと思うものを楽しく食べることが一番の栄養でもあります^^

悩む方は一緒に解決策を考えていきましょう~ご相談くださいね!

 

今日は誰とご飯を食べましたか?

日々の食事が、皆さんにとって楽しいものでありますように!

 

 

今日は鮭のおにぎりを食べた、

鍼灸師&不妊カウンセラーの森下でした~♬

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