友だち追加

お知らせ

治るためのコラム

 

総合治療院シナケア
総合治療院シナケア

■住所
〒465-0093
名古屋市名東区一社1-79第六名昭ビル4階4-C
GoogleMapはこちら
■TEL:052-703-5589
■受付時間:
・月~土曜日:
└午前09:00~21:00
■休診日:日曜、祝日
■アクセス
最寄駅:地下鉄東山線「一社駅」
2番出口より徒歩2分
当院は完全予約制となります。
ご来院の際は事前予約をお願いいたします。

ブログ

【体質によって変わる治療法】定例スタッフ勉強会が開催されました!

こんばんは!鍼灸師・不妊カウンセラーの米山です!(*´∨`*)ノ
【体質によって変わる治療法】

昨日は毎月定例のスタッフ勉強会がありました!!

今回のテーマは、
【耳鳴り】【メニエール病】【腱鞘炎】

またそれぞれのことを記事にしたいなと思いますが、
これらの症状も、鍼灸治療にて緩和・改善することができるんです!

耳鳴りやメニエール病だから耳鼻科?脳神経外科?
腱鞘炎だから整形外科?

と思うと思いますが、(もちろん何かの病気によって起こっていることもあるので、病院の受診も大事です。)
東洋医学の視点から診ると、【体質】によって
これらの症状が出ているということがわかります。

問診を細かくしていくと、
例えば耳鳴りであれば、キーンという高い音なのか、
セミの鳴くような音なのか。。いろんな音の種類や音量など分類されていきます。

体質によって、『この種類の音が出やすいタイプ』というふうに括られます。
問診、舌診、脈診、腹診…などで体質を分類して、その方に合ったツボに鍼やお灸を施します。
なので、同じように耳鳴りでも、治療法も違うんですねぇー☆おもしろいですヽ(*´∀`)ノ

そして頭をたくさん使ったあとは、ランチをしましたー♬
一社周辺はおいしいお店がたくさんなので迷いましたが、肉食女子たちなのでガッツリ系で♡(笑)
迷わずトンテキにしました♡うふふ♬

またの機会に勉強したこれらの症状をフィードバックしますね!
定例勉強会ranti

ブログ一覧へ戻る