友だち追加

お知らせ

治るためのコラム

 

総合治療院シナケア
総合治療院シナケア

■住所
〒465-0093
名古屋市名東区一社1-79第六名昭ビル4階4-C
GoogleMapはこちら
■TEL:052-703-5589
■受付時間:
・月~土曜日:
└午前09:00~21:00
■休診日:日曜、祝日
■アクセス
最寄駅:地下鉄東山線「一社駅」
2番出口より徒歩2分
当院は完全予約制となります。
ご来院の際は事前予約をお願いいたします。

ブログ

【夏でも実は冷えている…?】

こんにちは!
鍼灸マッサージ師の清水です!

【夏でも実は冷えている…?】

今日からまた一段と暑くなってきましたね。。
「汗はかくけど冷え症なんです…」
そんなお悩みをよく耳にします。

少し矛盾しているかもしれませんが、あり得ることなんです(*o*)

 

まず、汗をかく原因として緊張やストレスによるもの。
自律神経が乱れ、慢性的にストレスを感じている方は、
身体の芯が冷えていることも多く、外は暖かいが芯が冷えていたりします。

 

また「気」の不足からくるもの。
「気」は全身を暖めてくれるので不足していると
うまく体温調節ができなかったり、末端が冷えたりなど。。
上半身がのぼせて熱をもっているので、自分は暑がりと思っている人が多いです。
身体を冷やすことで一時的に落ち着きますが、
下半身の冷えを改善しないと、なかなか根本改善には至りません。
逆に言えば巡りを良くしたり、
下半身の冷えを改善すれば末端の冷えも改善するかもしれません。

 

一般的に、汗かき=身体が暑いと考えがちです。
しかし、汗かきなのに、一方で身体に冷えを感じている人が少なくありません。
手足がほてったり、頭や顔だけに汗をかくという人の中には、実は「冷え性」の人が多いのです。
手足が異常に温かく感じる人は「内臓型冷え性」。
下半身や下腹が冷たい・・という人は「下半身型冷え性」の可能性があります。
そこではり灸や、セルフケアのお灸やへそ灸もオススメです!
暑くてアイスや冷たい飲みものもいいですが
内臓を冷やさないように気をつけてください!

へそ灸

冷え性、生理痛、更年期障害など

女性の心と身体の変化や不調をトータルにケア。
ホルモンバランスや自律神経の乱れなどからくる女性特有の不調に対して、
専門の女性治療師がお話を伺います。

女性コースはこちら

ブログ一覧へ戻る