友だち追加

お知らせ

治るためのコラム

 

総合治療院シナケア
総合治療院シナケア

■住所
〒465-0093
名古屋市名東区一社1-79第六名昭ビル4階4-C
GoogleMapはこちら
■TEL:052-703-5589
■受付時間:
・月~土曜日:
└午前09:00~21:00
■休診日:日曜、祝日
■アクセス
最寄駅:地下鉄東山線「一社駅」
2番出口より徒歩2分
当院は完全予約制となります。
ご来院の際は事前予約をお願いいたします。

ブログ

【女性の不思議】女性の体のリズムは7の倍数で変化する

こんにちは!
鍼灸師・アスレティックトレーナーの岩瀬です(^^)

【女性の体のリズムは7の倍数で変化します】

東洋医学では、女性の体のリズムは7年ごとに節目を迎え、変化していくと考えます。
【7歳】ごろは、乳歯から永久歯に歯が生えかわり、髪の毛の量が増えていきます。
【14歳】ごろ、初潮が訪れ、生殖系統の発育が盛んになります。
【21歳】ごろ、女性としての成熟期を迎えます。
【28歳】ごろ、身体機能、性機能ともにピークを迎えます。
【35歳】ごろは、特に大きな節目で、そこから少しずつ衰えが始まります。
【42歳】ごろからは、女性ホルモンの分泌量が減少し始め、白髪や肌のカサつき、性欲の衰えなどが進みます。
【49歳】ごろ、閉経を迎えます。

女性の体は女性ホルモンのバランスによりトラブルが起こりやすく、
月経周期によってバイオリズムが変わってきます。

シナケアでは、妊活の鍼灸治療を行っているので、
妊娠したいと思ってからご来院いただく方は多いです。
しかし、このように女性の体は年齢ごとに様々な変化をしていきます。
妊娠・出産という目的のためにも鍼灸治療で体を整えるのに早いということはありませんし、
例えば10代の方のお悩み、60代の方のお悩みはまた違います。
女性の一生を通して各年代に合ったお身体の整え方ができるのが東洋医学、鍼灸治療の良いところです。

年齢によって今までなかった症状が出てきたり、辛い症状を持っているのに、
慣れてそれが普通になってしまう前に、ぜひ体質改善の一歩を踏み出してみて下さいね♩
nananosyuuki

sinakea

冷え性、生理痛、更年期障害など

女性の心と身体の変化や不調をトータルにケア。
ホルモンバランスや自律神経の乱れなどからくる女性特有の不調に対して、
専門の女性治療師がお話を伺います。

女性コースはこちら

ブログ一覧へ戻る