友だち追加

お知らせ

治るためのコラム

 

総合治療院シナケア
総合治療院シナケア

■住所
〒465-0093
名古屋市名東区一社1-79第六名昭ビル4階4-C
GoogleMapはこちら
■TEL:052-703-5589
■受付時間:
・月~土曜日:
└午前09:00~21:00
■休診日:日曜、祝日
■アクセス
最寄駅:地下鉄東山線「一社駅」
2番出口より徒歩2分
当院は完全予約制となります。
ご来院の際は事前予約をお願いいたします。

ブログ

【定例院内勉強会】今回のテーマは【うつ】【蓄膿症】【膝の痛み】

こんばんは!鍼灸師・不妊カウンセラーの米山です!( *’3`)ノ

【体質を見極める】

先日は、毎月恒例のスタッフ勉強会でした!
今回のテーマは【うつ】【蓄膿症】【膝の痛み】についてみんなで勉強しました。

『え!これらの症状は鍼灸で改善できるの!?』
と驚かれるかもしれません。

もちろん程度によるかもしれませんが、答えはYESです。
私は蓄膿症についての発表だったのですが、
改めて勉強してみると、やっぱり面白いですね。

やはり鼻の症状が多いだけに、少し前に【花粉症】でも学んだときに出てきたツボと、
蓄膿症で使うツボは共通のものがありました。

しかし、共通して言えることは【根本的に体質を見極めて整えること】。
鼻の症状だから鼻にあるツボだけに鍼や灸をするだけでは、根本解決にはなりません。
なぜなら、蓄膿症と一口に言っても、
東洋医学では数種類のタイプや原因に分類されるからです。
そのタイプにピンポイントに治療することが大きな分かれ道です。

ここで大事なのは、【問診】や【脈・舌・腹診】などです。
それらをもとに体質を見極めていくのです。
それが結果に結びつきます。

さて、今回は4月から新しく入社された、清水先生も勉強会に仲間入りです♬
(また後日、清水先生の紹介もしていきますね(*´∨`*)ノ)

そして先週お伝えしたいた逆子治療の続きも近いうちにUPしますね♬
benkyoukai

冷え性、生理痛、更年期障害など

女性の心と身体の変化や不調をトータルにケア。
ホルモンバランスや自律神経の乱れなどからくる女性特有の不調に対して、
専門の女性治療師がお話を伺います。

女性コースはこちら

ブログ一覧へ戻る