友だち追加

お知らせ

治るためのコラム

 

総合治療院シナケア
総合治療院シナケア

■住所
〒465-0093
名古屋市名東区一社1-79第六名昭ビル4階4-C
GoogleMapはこちら
■TEL:052-703-5589
■受付時間:
・月~土曜日:
└午前09:00~21:00
■休診日:日曜、祝日
■アクセス
最寄駅:地下鉄東山線「一社駅」
2番出口より徒歩2分
当院は完全予約制となります。
ご来院の際は事前予約をお願いいたします。

ブログ

【梅雨バテに負けない☆ツボ押しセルフケア】

こんにちは、鍼灸師の川瀬です。

【梅雨バテに負けない☆ツボ押しセルフケア】

今日は今現在、名古屋は台風の真っただ中!すごい雨ですね。
それと共ににすごい湿度・・・。
それだけで体力を奪われてしまいそうです。

先日、あまりの蒸し暑さに、私はもうすでに食欲を失いかけた日がありました(-_-;)
その日はおせんべい一枚と、冷たいゼリーを食べただけ。
これでは夏バテまっしぐらです。

そこで、皆様がこんな風に食欲不振にならないための
ツボをご紹介します(*^^*)

まずは、もう何度も登場している万能養生のつぼ、「足三里」です。
膝のお皿のすぐ外側下のくぼみから指4本分下がったところにあります。

このツボは「胃経」に属していますので、
食欲不振や胃腸障害を改善する基本ツボ、とも言われています。
ここを刺激することで、胃が活発に動き出します(^^♪
ゆっくり優しく押すか、お灸をどうぞ。

 

もう一つは、お腹にある「中脘(ちゅうかん)」というつぼ。
みぞおちとおへそのちょうど真ん中にあります。おへそから指4本分上にあります。
胃腸全般の働きを助けてくれて、胃もたれや胸やけなどにも効果的です。

これらのつぼ、とくに足三里は毎日お灸すれば、
本当に「養生」になりますので、今の時期特におすすめです(^▽^)/

 

冷たいものばかりとらずに、胃腸に優しい飲食を心がけて、夏バテを撃退しましょう!!

 

足三里 中館

ブログ一覧へ戻る