友だち追加

お知らせ

治るためのコラム

 

総合治療院シナケア
総合治療院シナケア

■住所
〒465-0093
名古屋市名東区一社1-79第六名昭ビル4階4-C
GoogleMapはこちら
■TEL:052-703-5589
■受付時間:
・月~土曜日:
└午前09:00~21:00
■休診日:日曜、祝日
■アクセス
最寄駅:地下鉄東山線「一社駅」
2番出口より徒歩2分
当院は完全予約制となります。
ご来院の際は事前予約をお願いいたします。

ブログ

【GW旅行記】続!津島の藤祭り

こんにちは、鍼灸師の川瀬です。

【続!津島の藤祭り】

前回の続きです☆

津島の天王川公園へ行く途中で何気なく寄って出会った神社についてです(*^^*)
この神社は「大土社」といいます。
津島駅から歩いて5分くらい?のところだったと思います。

前回も書きましたが、新緑がとてもきれいで、立派な狛犬さんたちがいます。
それでなんとなーく気になり、参拝をさせてもらいました。
規模はとても小さいのですが、心地のよい空間でした。

天王川公園の藤がメインでしたので、滞在時間は5分くらいでしょうか。
ここでも癒されました。

そして、藤の花を堪能した帰りの電車の中でふと気になり大土社って
どんな神様が祀られているんだろう?と思い、
調べたところ、「大土御祖神(おおつちのみおやがみ)を祀る、津島神社の境外末社」とのこと。

そしてさらに調べと、なんと!!
「津島は古くから神社仏閣が多いところです。それぞれにご利益があります。
その中に江戸期から「石神さま」と親しまれている神様があります。
旧街道沿いに社祠がありましたが、1910(明治43)年火災で焼失し、
現在は大土社(今市場町1)の裏にひっそりと置かれています。
ご利益は摩れば子宝を授かると伝えられており、
下部は苔むしていますが、頭部は滑らかになっています。」とのこと!!!

なんてことでしょう!
あのお社の裏にそんな隠れキャラがいらっしゃったなんて(笑)!!
知っていたら妊活を頑張っていらっしゃる患者様たちのために心を込めてなでなでしたのに!!
と、思いましたが帰路でしたので時すでに遅し・・・|д゚)

・・・と、まぁそんなに遠くないのでまたお参りにいけばいいんですけどね(笑)
ご興味ある方はぜひご利益を頂きに参拝してみてはいかがでしょうか?
hujihuji2huji3

ブログ一覧へ戻る