友だち追加

お知らせ

治るためのコラム

 

総合治療院シナケア
総合治療院シナケア

■住所
〒465-0093
名古屋市名東区一社1-79第六名昭ビル4階4-C
GoogleMapはこちら
■TEL:052-703-5589
■受付時間:
・月~土曜日:
└午前09:00~21:00
■休診日:日曜、祝日
■アクセス
最寄駅:地下鉄東山線「一社駅」
2番出口より徒歩2分
当院は完全予約制となります。
ご来院の際は事前予約をお願いいたします。

ブログ

お盆休みのご案内

2018.08.03

暑中お見舞い申し上げます

こんにちは!

先日の逆走台風、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

 

あの台風が過ぎたら、一度は涼しくなるかなぁと期待していました。

が、見事に裏切られましたね(;´Д`)そりゃそっか、気づけば8月ですもんね…

つ、次は秋に期待、、かな?!笑

 

お盆休みのお知らせ

さて、気づけば8月、気づけばお盆休みです。

今日はお盆期間中の休診日をお知らせしますね。

 

8月10日(金)~8月12日(日)

※ただし、女性の不調外来/妊活専科/美養専科に関しては、

8月13日(月)まで休診とさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

また、お盆前の予約が混雑してきております。

ご予約をご検討の方はお早めにご相談ください^^

 

余談

 

さて、お盆は皆様どのように過ごされますか?

私(森下)の祖母が住む集落では、“迎えたいまつ”と“送りたいまつ”を家の前で焚きます。

ご先祖様が、お家に帰ってくる時に迷子にならないように、

またご先祖様が戻られる時にちゃんと戻れるように、と道を照らす意味合いを込めて

焚くんだよと、幼子頃に聞いた記憶があります。

たいまつとたいまつの間は数日ありますが、その間は

ご先祖様が自宅に帰っているので、いつもより賑やかな感じがするから不思議です。

送りたいまつを焚くと、みんな戻らなくちゃいけなくなるので、

少しでも一緒にいたいと、焚く時間を遅めた年もあったように思います。

私は、深く何かを信仰しているわけではありませんが、

こういう風習が風化されずにいつまでも残っていくと良いなと、

今回紹介させていただきました^^

 

このお盆休みは、

家族に会う方も、旅行に行く方も、お仕事の方も、1人でゆっくりの方も

それぞれいらっしゃると思いますが、

皆様にとって、心休まる時間が少しでも多く持てますように^^

 

 

ではまた♪

鍼灸師&不妊カウンセラー 森下

ブログ一覧へ戻る