シナケアが考える美しさとは?

不妊で悩む女性の方へ

 

総合治療院シナケア
総合治療院シナケア
〒465-0093
名古屋市名東区一社一丁目
100番地
エパーグレースビル1F
TEL:052-703-5589
受付時間:平日午前9:00~12:30
平日午後 15:00~20:00
土曜:9:00~18:00
休診日:日曜・祝日
最寄駅:地下鉄東山線「一社駅」
2番出口より徒歩2分

ブログ

2017.04.22【鍼灸のパワー】鍼灸で逆子治療ができるんです!

こんにちは!鍼灸師・不妊カウンセラーの米山です!(*´∨`*)ノ

【鍼灸で逆子治療!】

マタニティで来られる患者さま、
最近【逆子ちゃん】の方が多いんです。なんと、先日は1日に3人連続してみえました!

意外と知られてないんですが、
鍼灸にて逆子治療をすることで、
逆子の改善率がグンと高まるんですよヽ(*´∀`)ノ

先日も28週で逆子といわれたが、
2回の逆子治療で改善した患者さまがいらっしゃいます。

1回目の治療後も、赤ちゃんに蹴られる場所が変わったのを自覚されていましたが、
次のチェックまで2週間あるのでもう1回鍼灸治療し、病院へ!

『逆子なおってました〜♬』
よかったです(*´∨`*)ノ

赤ちゃんによっては逆子のままのほうが居心地がいいと感じていたり、
お母さん側の構造的に頭を下に向けれないことなどがあるため、
必ずしも逆子を絶対なおさないといけない!というわけではなく、
あくまで赤ちゃんが居心地のいい状態をつくる手助けであるのが鍼灸治療だと思います。

次回は逆子についてもう少し詳しく書いていきますね!お楽しみに( ^ω^ )
sakago

2017.04.22【困ったときのひとツボ!】寝違えにはこれだ!!

こんばんは!
鍼灸師・アスレティックトレーナーの岩瀬です(^^)

【困ったときのひとツボ!】

朝起きたら首が回らない!!
皆さんそんな経験はありませんか?
ここ数日のうちに「寝違えた(;_;)首も回らないし、背中も痛いし、どうにもならない」
という患者様が数人・・・

こんな状態でどうしようかと思った。と皆さんお辛い様子でした。
聞いてみると、同じ姿勢での仕事が続き、
疲れがたまっていた。とか、枕を変えたとか。

4月になり皆さん何かしら変化のある月だと思います。
新生活をスタートさせ、寝床が変わった人、
仕事がバタつき疲労が蓄積している人、寝返りが打てないほど熟睡している人、

そんな方々注意ですよ!
油断していると、朝首が回らないなんてことに・・・(;´・ω・)

でもご安心ください!
とりあえず、自分で何とかできるツボがあります!

「落沈(らくちん)」です。

場所は、手の甲側で中指と人差し指の間の付け根。
骨と骨の間で、指で手首側に押していくと突き当たる部分です。

このツボをじわーと押してみましょう。
少し楽になったと感じるまでいた気持ちいい程度に押さえて大丈夫です。
動きそうであれば、押さえながら首を少し動かしてみてください。
痛みが軽減していくのが実感できます。
首なのに、手のツボで効くの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
結構効きますので、お試しあれ☆彡

その前に疲れている時こそ湯船につかって身体を緩めてあげるような自分ケアもお忘れなく!
私も気をつけようと思います(‘ω’)ノ
yubitubonetigae

2017.04.22【デトックス体験in兵庫~その後~】

こんにちは、鍼灸師の川瀬です。

今回は、スーパーデトックス第二弾、
その後をお送りします(*^^*)

兵庫県西宮市にある治療院にて瀉血をして10日経ちます。
治療直後は、手の甲が青紫色に内出血して、見た目がかなりイタイ感じでしたが、
一晩寝たらほぼキレイにもどっていました。
背中の痛みも前回とは比べものにならないくらいで、まったく痛みがありませんでした。
2日でキレイな肌色に戻りました。やはり、吸引の力を調整していただいたおかげかと思います。

施術の次の日から、やはり手が軽く、潤っています。
ただ、症状の重い指先はまだまだ・・・といったところ。

そういえば、問診の時点で、院長先生から
「歯の詰め物を変えてないところを全部変えたほうがいいような気もするなぁ」とおっしゃっていました。
なので、もう一度いつもお世話になっている歯科医さんにも相談してみようと思っています。
掌蹠膿疱症の原因の一つといわれてるものに金属アレルギーがあり、
今まで2本の詰め物を変えたところ、症状が軽減しています。
全部変えたら治るのかな?という期待もありますが、一体いくらかかるのか・・・。
瀉血の治療に通うことを考えるとどちらも同じくらいかかるのかもしれませんが。
思案中です☆

それから、貧血対策として、前回はクコの実をご紹介しましたが、
膝上にある「血海」というつぼにお灸をすることもおススメです(^^)/
私も、患者さんたちを見習って、もう少し頻繁にセルフケアをしようと思います!!
tubo

2017.04.22【女性の不思議】女性の体のリズムは7の倍数で変化する

こんにちは!
鍼灸師・アスレティックトレーナーの岩瀬です(^^)

【女性の体のリズムは7の倍数で変化します】

東洋医学では、女性の体のリズムは7年ごとに節目を迎え、変化していくと考えます。
【7歳】ごろは、乳歯から永久歯に歯が生えかわり、髪の毛の量が増えていきます。
【14歳】ごろ、初潮が訪れ、生殖系統の発育が盛んになります。
【21歳】ごろ、女性としての成熟期を迎えます。
【28歳】ごろ、身体機能、性機能ともにピークを迎えます。
【35歳】ごろは、特に大きな節目で、そこから少しずつ衰えが始まります。
【42歳】ごろからは、女性ホルモンの分泌量が減少し始め、白髪や肌のカサつき、性欲の衰えなどが進みます。
【49歳】ごろ、閉経を迎えます。

女性の体は女性ホルモンのバランスによりトラブルが起こりやすく、
月経周期によってバイオリズムが変わってきます。

シナケアでは、妊活の鍼灸治療を行っているので、
妊娠したいと思ってからご来院いただく方は多いです。
しかし、このように女性の体は年齢ごとに様々な変化をしていきます。
妊娠・出産という目的のためにも鍼灸治療で体を整えるのに早いということはありませんし、
例えば10代の方のお悩み、60代の方のお悩みはまた違います。
女性の一生を通して各年代に合ったお身体の整え方ができるのが東洋医学、鍼灸治療の良いところです。

年齢によって今までなかった症状が出てきたり、辛い症状を持っているのに、
慣れてそれが普通になってしまう前に、ぜひ体質改善の一歩を踏み出してみて下さいね♩
nananosyuuki

sinakea

2017.04.14【職人の感覚】蕎麦打ちから学ぶ職人魂

こんにちは!鍼灸師・不妊カウンセラーの米山です!ヽ( ´3`)ノ

【職人の感覚】

先日、お花見をしに長野へ行って参りました!
…しかし、まさかの蕾のままで全く咲いてなかったんです。。涙

気を取り直して、蕎麦打ち体験!!
麺になるまで、あんなに手間がかかるんだ!と驚きでした。
日本の文化の奥深さを知れてよかったです。
蕎麦職人から直々に教えていただけました。
蕎麦粉に少量のお水だけで、丁寧にそして素早く混ぜ、少しずつ固まってきます。
それから手で丁寧にこね、生地を手のひらで延ばし、
めん棒で薄ーーく延ばしていきます。
最後に生地をたたんで切ります!(これが難しいんですよねー)
職人さんは包丁を見なくても、シャッシャッっと均等な細さに切っておられて、
『おおおー!』となりました(*´∨`*)ノ
いざ自分がやると職人さんのようにリズミカルに切れず、細さも少し太い。
でもだんだんコツをつかんできて、初めてなのに上手だねー!と褒められました!
ふふふ(先生の教えがお上手なんですよね)
そしてめっちゃ美味しく出来上がりました♬

職人さんを見ていて、感覚を大切にしているのが感じました。
やっぱりたくさんの蕎麦打ちをしてこられているから、手の感覚で蕎麦の状態がわかり、
水が足りないのか多いのか、練りが足りないのか多いのか、、など、
すべて感覚なんだろうと思いました。

私たちの鍼灸治療においても、直接患者さまの肌やツボなどを触るので、
理論だけでなく感覚でこのツボに鍼・お灸をしよう!と施すこともします。
むしろ感覚の方が多いかもしれませんが。
蕎麦打ち職人を見て、鍼灸師も同じ職人として通ずるものがあり、とても良い体験でした!そば打ち