友だち追加

お知らせ

治るためのコラム

 

総合治療院シナケア
総合治療院シナケア

■住所
〒465-0093
名古屋市名東区一社1-79第六名昭ビル4階4-C
GoogleMapはこちら
■TEL:052-703-5589
■受付時間:
・月~土曜日:
└午前09:00~21:00
■休診日:日曜、祝日
■アクセス
最寄駅:地下鉄東山線「一社駅」
2番出口より徒歩2分
当院は完全予約制となります。
ご来院の際は事前予約をお願いいたします。

ブログ

【お灸の効果感じてますか…?】

こんにちは!鍼灸師・アスレティックトレーナーの岩瀬です。
【お灸の効果感じてますか…?】

先日の米山先生が行かれたお祭り凄いですね!
私も写真や飴など色々見せていただきました(^o^)笑
きっと米山先生を通じて良い気が入ってくるのではないでしょうか!
来年は私も行ってみたいな!(´ε` )

さてさて、
今日はお灸の効果について!
みなさん、お灸をやっていただいている方も多いと思います。
お灸の効果感じていますか?

継続してやっていただいている方は冷えが改善した、
体質が変わってきた、等それぞれ思うところもあると思います。
でも、お灸がいいと言われるからやっているけど、
いまいち自分では効果が分からない…とか、
本当に効くの?と思っている方もいるはず!
具体的な変化を体験されるのが1番良いのですが、
よく分からないという人のために、私のつい最近あった体験を書いていこうと思います。

●私はよく胃の不調が出やすいタイプです。
それに加え、
仕事柄、夜遅くにご飯を食べそこから睡眠までの時間が短いのです。
なので、定期的に胃もたれをする時期がやってきます。
消化しきれていないのでしょうね…
その時の朝の不快感といったら、たまりません︎
最近体調不良と胃もたれが合体したのか、食事を気をつけても重い胃の不快感が続きました。
あまりに耐えかねたので、朝ちょっと熱めのお灸を据えよう!
と思いバタバタの朝支度のなかお灸開始!
とりあえず、【足三里】と【内庭】というツボにしました。
【足三里】は有名ですが、気を補い、胃の症状によく効きます。
【内庭】は食中毒の時などにも使いますが、胃の消化吸収の働きが悪くなったのを治す効果があります。
あー胃が重い、なんとなく痛い感じも…
と思いながらお灸をしていると・・・
だんだんと熱くなるお灸。
「あっつー!」と思ったその時、
座ってやっていたのですが、胃のあたりにあった不快感が
下へ降りて足の方へスーっと抜けていく感じがしました!
本当に「スーっと降りていく」というような表現があっている感覚でした。
その後は無事準備をし、仕事中もそれほど気にならない程度に。
お灸の効果を分かっている私も、あまりにはっきりと不快感がなくなったので、
改めてお灸やツボは凄いなぁと思いました。

ぜひぜひお灸やツボの効果を感じてみていただきたいです︎!
色々な症状に対する効果があるので、どんな風に感じられたか、
皆さんの体験もぜひ教えて下さいね。
これから感じてみたい方!
ツボやお灸のやり方などはいつでもお伝えさせていただきます♩

お灸胃

ブログ一覧へ戻る