友だち追加

お知らせ

治るためのコラム

 

総合治療院シナケア
総合治療院シナケア

■住所
〒465-0093
名古屋市名東区一社1-79第六名昭ビル4階4-C
GoogleMapはこちら
■TEL:052-703-5589
■受付時間:
・月~土曜日:
└午前09:00~21:00
■休診日:日曜、祝日
■アクセス
最寄駅:地下鉄東山線「一社駅」
2番出口より徒歩2分
当院は完全予約制となります。
ご来院の際は事前予約をお願いいたします。

ブログ

【ご存知ですか?雨が降ると頭が痛くなる原因】

こんにちは!
鍼灸マッサージ師の清水です。

【ご存知ですか?雨が降ると頭が痛くなる原因】

この時期どんよりして頭が痛くてお悩みの方もいらっしゃると思います…
そこで今回は偏頭痛や天気による頭痛についてお話したいと思います!

まず気圧とはなにか?
簡単に説明すると水圧は水の圧。気圧は空気の圧。
水圧は海で深く潜ったりすると感じられると思います。
人間は60~70%が水分で出来ていて、普段は感じないと思いますが
空気の圧に押され、筋肉などが壁となり水は形を維持できています。

しかし「低気圧」だと気圧が低いので押される力が弱いという
状態になりますのでうまく形を維持できず、水は膨張し周りを圧迫します。
例えると・・・硬い風船に水を入れるかビヨンビヨンの風船に入れるか
ビヨンビヨンの方が形が維持できませんよね(-_-)

なので頭部の神経を圧迫すれば、頭痛が起こります。
血管が浮腫めば、頭がドクドクと痛みます。
低気圧が来ても頭痛が起こらない人は、
膨らんだ水分自律神経などで処理できます。
しかし、頭痛が起こってしまうような方は、水分代謝が苦手かもしれません。。

そこで鍼灸です(^^♪
東洋医学では、ジメジメした天気の日は余分な水分が体内にあることで
頭がドクドクと痛くなったり、浮腫んだり・・と考えます。
鍼灸で水分代謝を助けたり、自律神経を整えてあげることで
今お悩みの方、お力になれると思います!!

7月からまた暑くなるみたいですね。。
水分も摂りすぎず、アイスもいいですがカラダを冷やしすぎず
何事も適度に気を付け、暑い夏に負けない健康なカラダで迎えましょう!

 

片頭痛

ブログ一覧へ戻る