友だち追加

お知らせ

治るためのコラム

 

総合治療院シナケア
総合治療院シナケア

■住所
〒465-0093
名古屋市名東区一社1-79第六名昭ビル4階4-C
GoogleMapはこちら
■TEL:052-703-5589
■受付時間:
・月~土曜日:
└午前09:00~21:00
■休診日:日曜、祝日
■アクセス
最寄駅:地下鉄東山線「一社駅」
2番出口より徒歩2分
当院は完全予約制となります。
ご来院の際は事前予約をお願いいたします。

ブログ

【今日のひとツボ】足が疲れてしまった時のツボ

こんにちは!
鍼灸師・アスレティックトレーナーの岩瀬です(^^)

【足が疲れてしまった時のツボ】

さて、まもなくゴールデンウィークが始まりますね!
今年は長い方だと9連休になるようなので、
ご旅行やお出かけに行かれる方も多いのではないでしょうか?

今日はそんなゴールデンウィークに向けて
旅行やお出かけで、「足が疲れてしまった時」に使えるツボをご紹介します(´∀`*)

【足三里(あしさんり)】
膝下外側にあるツボ。
膝下にある外側のくぼみから指の4本分下に下がったところ。スネのところです。

◎歩き疲れにもってこいのツボ☆
スネの前の筋肉が張ってしまった人にオススメ。

【承筋(しょうきん)】
ふくらはぎにあるツボ。
ひざの後ろの横じわ(膝か横紋)の央から、親指の幅五本分下がったところにあります。
ふくらはぎの筋肉の1番盛り上がっているところです。

◎ふくらはぎの血流を良くして、疲労を改善!
こむらがえりの時にも使えるツボです。

【湧泉(ゆうせん)】
足の裏にあるツボ。
足底の真ん中より少し前。指の第2・3指の間ぐらいで、
足の指を曲げると「人」の字のようにシワができますが、その交点の窪みです。

◎足裏の疲れをとったり、むくみを解消します。
身体全体を元気にするツボです。

長時間歩くことで、脚の筋肉が疲労し、血液の循環が悪くなります。
特に日頃運動不足の方は疲れてしまいますよね。
血液の循環が悪くなると、筋肉に栄養が届きづらく、
老廃物を回収しにくくなるため、疲労が回復できず、
筋肉が突っ張ったり、だるさや重さを感じたりします。
お灸をするとより血流も良くなりおススメですが、
ツボを押して刺激するだけでも効果はあります。
お休みを十分満喫できるよう、できるだけ後に残さないように
ツボを刺激して疲労回復してみてくださいね!

皆様良い休日を~(^o^)丿

asisanrisyoukinnyuusenn

冷え性、生理痛、更年期障害など

女性の心と身体の変化や不調をトータルにケア。
ホルモンバランスや自律神経の乱れなどからくる女性特有の不調に対して、
専門の女性治療師がお話を伺います。

女性コースはこちら

ブログ一覧へ戻る