友だち追加

お知らせ

治るためのコラム

 

総合治療院シナケア
総合治療院シナケア

■住所
〒465-0093
名古屋市名東区一社1-79第六名昭ビル4階4-C
GoogleMapはこちら
■TEL:052-703-5589
■受付時間:
・月~土曜日:
└午前09:00~21:00
■休診日:日曜、祝日
■アクセス
最寄駅:地下鉄東山線「一社駅」
2番出口より徒歩2分
当院は完全予約制となります。
ご来院の際は事前予約をお願いいたします。

ブログ

【東洋医学的☆梅雨時期を乗り越える食べ物】

こんにちは、鍼灸師の川瀬です。

【東洋医学的☆梅雨時期を乗り越える食べ物】

夏至が過ぎ、本格的な梅雨空が続いていますね。
今回は、この時期におススメの食べ物をご紹介いたします。

この時期は東洋医学でいう「五季」のうちの「夏」になります。
日本では「四季」といいますが、東洋医学では夏の後に「長夏」といって、
梅雨明けくらいから秋が始まるまでの季節があります。
どちらかというと、こちらが日本の四季でいうところの「夏」で
五季の「夏」は「梅雨」といったイメージでしょうか。

そして、この季節ごとに「五味」「五色」という
それぞれの季節を代表する味や色があります。
「夏」の色は赤、そして味は苦みになります。
この季節に赤色、そして苦みのある食材を摂るとお身体が喜びます♪

例えば・・・
トマト、赤みそ、ゴーヤ、くるみ、みょうが、ハスの実、よもぎ、パセリ、しそ・・・など。

この他、もちろん旬の食材は身体に良いので組み合わせて食べると良いですね(*^^*)

五味、五色、そして旬の食材からパワーをいただいて、この季節を元気に過ごせるようにしましょう♪

食べ物2 食べ物1

ブログ一覧へ戻る