友だち追加

お知らせ

治るためのコラム

 

総合治療院シナケア
総合治療院シナケア

■住所
〒465-0093
名古屋市名東区一社1-79第六名昭ビル4階4-C
GoogleMapはこちら
■TEL:052-703-5589
■受付時間:
・月~土曜日:
└午前09:00~21:00
■休診日:日曜、祝日
■アクセス
最寄駅:地下鉄東山線「一社駅」
2番出口より徒歩2分
当院は完全予約制となります。
ご来院の際は事前予約をお願いいたします。

ブログ

【胃腸ケア☆おなかの調子が悪くなったときのツボ】

こんにちは、鍼灸師の川瀬です。

【胃腸ケア☆おなかの調子が悪くなったときのツボ】

この時期、お腹の調子を崩す方が多いように思います。
これは、冷房で身体が冷えてしまったり、室内外の気温差で自律神経が乱れたりすることによって
お腹を下しやすくなったり、便秘と下痢を繰り返したり・・・ということがおこります。

また、東洋医学的に、この時期は「湿」の影響を受けやすく、
身体の水分代謝がうまくできなくなり、結果下痢をひきおこしたりもします。

そこで!今回は整腸作用のあるツボをいくつかご紹介いたします☆彡
まずは「天枢(てんすう)」。
おへその両脇、指3本分外側にあります。このツボは胃腸に活力を与えてくれます。

特に便秘の時に活躍します。
次に「水分(すいぶん)」。
おへそから指1本分上にあります。その名の通り、身体の水分調整をしてくれます。
下痢の時や、むくみ解消にも活躍してくれます(^^♪

そして、「偏歴(へんれき)」。
手の甲側で、手首の親指側にあるくぼみから指4本分(親指3本分)上にあります。
これは、大腸経に属し、大腸経の絡穴(らっけつ)でもあります。
絡穴とは、その経脈の慢性症状の改善に効果のあるつぼのことです。
ですので、この「偏歴」は慢性的に下痢や便秘がある方におススメです。
また、手首の腱鞘炎にも効果があります(^▽^)/

最後に、「支溝(しこう)」。
手首の甲側の手首のシワの真ん中から指の幅4本分くらいの肘の方に上がった所で、
2本の骨の間にあります。これは偏歴と同じ高さにあります。
このツボは便秘の特効穴ともいわれ、特に妊婦さんにはお腹のツボよりもこちらがおススメです♪

この4つのツボの中で、きっと効果のあるツボがあると思います。
お灸か、絆創膏に米粒を貼ったりして、ツボを刺激すると良いと思います(^_-)-☆

あとは、やはり身体を冷やさないようにすることも大切です。
冷房は自分が思っている以上に身体を冷やします。
薄手のハラマキや靴下は夏も活躍してくれるアイテムたちです!

胃腸のツボ

胃腸のツボ2

胃腸のツボ3

胃腸のツボ4

冷え性、生理痛、更年期障害など

女性の心と身体の変化や不調をトータルにケア。
ホルモンバランスや自律神経の乱れなどからくる女性特有の不調に対して、
専門の女性治療師がお話を伺います。

女性コースはこちら

ブログ一覧へ戻る